非常事態ですね

期末試験終了。いろんな意味で。
数学2、理科2共にのぞみはない。
それどころではなかった。
期末試験から帰ってきたら大変なことになってた。
宮城で震度7 M8.8。
津波がひどい。
津波の映像見せ続けられたらPTSDになるかもしれない。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします・・・。

一時は原発のメルトダウンもありえたんだな。
なんとか抑えられたみたいだが。ちなみに第一原発は今月28日に設計寿命だったらしい。よく耐えた・・・。
津波の被害がひどすぎる。
津波がひいたあとなんて「なにもない」
本当になにもない。
家もひっくりかえってるし車なんてまるでトミカを風呂に浮かべたようだ。
こんなのありえない。
しかし、ありえないことが今起こっている。

やはり現代の耐震技術はすごいな。阪神淡路の180倍のエネルギーと聞いた。
津波には対応しきれ無かったのは仕方がない・・・。どうしようもない。
私は兵庫なので大丈夫です。

こっから我々ができるのは募金だけです。
募金にも詐欺があるのでご注意を・・・。非公式とかはあやしい。
ニコニコユーザーはもうご存知だろう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13848574
この動画を宣伝するとその宣伝の広告費が、そのまま被災地への募金となるらしい。
本当にそのまま伝わればいいんだが。
もちろん俺は募金した。

最初。700pt
2回目。100pt
3回目。200pt

で終わりにするつもりだった。丁度1000ptだし。
だが寝る前に500ptさらに募金したくなった。
募金ページがアクセス集中していて募金できないのでシャワーを浴びてから募金することにした。
案の定負担は軽減されていた。
だが、計算違いが起こった。
正常にいけば3050ptになるはずだった。
しかし完了ページを消す直前なにかが違った。1550pと書いてあったような気がした。
マイページに飛ぶと残り550ptしかない。
なんと混雑していた時の処理が完了していたようだ。
つまり1500ptを募金しようと思ったら4000pt募金していた。後悔はしていない。
・・・まぁ多重投稿ならしかたないね。このあと2000ptWMからチャージした。
p1.png

Date: 2011.03.13 Category: 未分類  Comments (7) 

この記事へのコメント:

Date2011.03.15 (火) 15:42:24

マグニチュード9.0に改訂のお知らせ。どうしても世界一の地震になりたいらしいね。

しゃしん

Date2011.03.15 (火) 16:36:05

>米
そう簡単にあげていいもんじゃないだろマグニチュードは・・・。ていうかどういう基準なんだあれ?

Date2011.03.16 (水) 15:52:15

マグニチュードは、簡単に言えば地震のエネルギー量を示したもの。例えばマグニチュードが「1」上がるとエネルギーは約31倍、「2」上がると1000倍、「4」上がると1000000倍、この倍率は

[10の1.5×上昇分のマグニチュード乗]

という数式で求めることが出来る。だから「0.2」の差でもエネルギー量は大きく変わってくるワケだね。ちなみに「震度」は人間の感覚による目安だから、マグニチュードと比例はしない。
でも「震度」が多様されるのは、人間の感覚に沿っていること、数式などを用いないこと、要するに分かりやすいってのが理由かな。

==この回答はベストアンサーに選ばれました。==

しゃしん

Date2011.03.19 (土) 13:02:17

>米
懇切丁寧な解説をありがとう。
でも俺、質問はしてないんだな。これが。
ベストアンサーっていうかベスト解説・・・英語でなんだっけ。
ていうか、その頭を有効活用しろよww

midnight

Date2011.03.19 (土) 13:25:13

確かに。私もその頭は他のことに有効活用した方が良いと思います。
てか、私にその頭をください。
てか、私には何回読んでも全く分かりませんww
もう少し分かりやすい解説をお願いします。

Date2011.03.19 (土) 14:13:16

そういう事にしか働かないのが私の頭。

しゃしん

Date2011.03.21 (月) 06:03:32

>midnight
ね。有効活用すればいいのにね。
とりあえずマグニチュードってのはすごいんじゃないかな。
>米
ですよねーww


あ、俺も同じような感じがするわ。

管理人のみ通知 :

プロフィール

しゃしん

Author:しゃしん
関西学院大学理工学部情報科学科。このプロフィール、更新前は「中3になってしまいました(´・ω・`)」なんて書いてた。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
カウンター
Twitter