いつの時代だよ

今日はもちろん7時40分に起きて、
やっぱりギリギリだったのだが最早日常茶飯事なのでそろそろ何かの文字に定義付けたいがそんなことはおいといて。


来年度から土曜まで授業らしい。
いや、今までも授業あったけど本格化してくるみたいね。

 

今までは週5日の31時間授業。
土曜は「土曜講座」という形で手話だとかアートだとかゲーム作成だとか。
とにかく、通常の授業では扱えない講座を「土曜講座」で受講するというわけだ。
その成績がどう関係するのかは知らない。どうなるんだろうなぁ。

それで、大抵の場合は運動部さんは試合やらいっぱいあるし、学校行事もそこに入ってきたり。
1年間と入ったものの10時間もなかった気がする。
それが進化、というか完全に授業になるというのだ。

これからは週6日の35時間授業。
新しく「土曜」に4時間授業。
「選択科目」という科目を2時間。
選択科目の成績は通常の成績の計算に介入してくる。

例えば、俺がゲーム作成という講座を受けたとする。
95点くらいならば、成績表には
地理:56点
選択講座:95点 となるわけだ。

逆に歴史を学ぶみたいな講座を受けて、40点くらいなら
英語1:82点
選択講座:40点
となるわけで、更に欠点の処理も同様なので春休みに回復課題をしなければならない。
あと、皆勤賞とかにも響いてくるらしい。俺は特に狙ってない。

とまぁ、完全に授業化するわけだな。
しかも選択科目の分を引いても、2時間底上げされてやがる。
日本もゆとり教育対策を打ってきたか。

選択科目に、ゲーム作成(参考、土曜講座では受けていた)とかは無い。
発展理科やら応用数学やら本当に「勉強」だ。
いや、今までもちゃんと勉強してたよ。その度合が違うっさ。

中には「ライフ&ピース」がある。
予想ではここに群がると見た。
理由は言わずもがな。でも、楽しいか・・・?


とまぁ、こんな感じ。中国語とかでも勉強しようか。何故「ロボット制作」が2年にしかないんだよ・・・。



さて、結構時間が遅くなった。
生徒会役員の所信表明のB6カードを作成して、がんばった。
それに持久走もあるしね。2.8km、13m15sくらいだったかな。疲れた。
さっさと寝ないと体力が持たない。ポスターも作成しなければ・・・
2月も、もう終わる・・・寒中み・・・ま・・・い・・・
Date: 2012.01.27 Category: 未分類  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

プロフィール

しゃしん

Author:しゃしん
関西学院大学理工学部情報科学科。このプロフィール、更新前は「中3になってしまいました(´・ω・`)」なんて書いてた。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
カウンター
Twitter