Global Test of English Communication

今日は、話題が降ってきた。
ほとんどの授業が自習という科目に吸収されている中、英語1ではGTECの結果が返却されていた。

GTECとはBenesseCorporationが実施している英語検定。
我々は生徒なので、for students版になる。
そのGTEC for studentsにも3つのランクがあって、高い方から順に

Advanced
Basic
Core

一番簡単なのがCore。我々が受けたのがこれだ。440点満点。
Advanced,BasicはCoreの延長線上。

つまり、Coreは50問くらいあったとしたらBasicは50問+30問。Advancedは50問+30問+20問。
と、このように大は小を兼ねるみたいな構図になっている。実際の数字は知らん。

これのいいところは、各ランクによってスコアに差が出ないところだ。
Coreで満点を取れば、Basicレベルの英語力があると言える。
恐らく、中学生レベルではCoreで十分なのだろう。実際満点は学年で5人くらいと聞いている。ちなみにバイトさん満点。すげー。

 

今回のGTECは、3つのセクションに分かれて行われた。
Reading,Listening,Writing。
これらが短時間で測定できるんだから、便利なもんだ。
ちなみに結構多くの小中高校で行われているらしい。

Readingから見ていこう。
俺の点数は128/170。
学年順位は32位。  ちなみに180人中。
「個人的な短い手紙やEメールの英語のメッセージを、辞書を使いながら読めば何とか理解できる。」
「センター試験レベルの英文を理解しながら読める速さは1分間に約50語。」
といった解説が添えられていた。

Listening。
139/170。
学年順位29位。
「Where do you live?など聞きなれた簡単な質問は、ほぼ理解できる。」
恐らく、ほとんどの人がこんな解説だったであろう。
何故なら俺のListeningグレードは1。4が最大だ。あと1点でグレードは2らしい。
つまり160人近くの人はグレード1。
この学校はListeningが弱いらしい。

ちなみに「グレード」は全国平均から割り出してるらしい。

最後、Writing。
こいつが足引っ張った。
75/100。
学年順位166位。
そもそも何をするかっていうと。
「あなたが将来なりたい職業はなんですか?」に対する回答を英語で書くだけの簡単なお仕事。
ちなみに海外の赤ペン先生に提出するらしい。
本場の人に採点されるとは。逆にGTJCとかやってんのかな。Japanese Test。 やってないか。


ちょっとふざけすぎた。
俺の回答を要約すれば

「将来はプログラマーになりたいなぁ。何故かって?私は本当にコンピューターが好きだからさ。
私はかなり幼い時からコンピューターを触っていた。3歳か4歳かな。
まず、私は”DTM”について勉強している。
”DTM”とはDeskTopMusicの略だ。コンピューター上で音楽を作ることが出来る。
それは超、エキサイティン!私もまた、音楽がすきだ。
次に、私はコンピューターでゲームをすることが好きだ。プログラマー達はそれらを作っている。
しかし、私の企みは金を稼ぐためでは決して無い。私はゲームを愛している。
プログラミングは楽しい。書いて、出力される。
今、ここに"hello world"という文章がある。それを変える事ができる。
例えば、"I'm NICONICO!!!"HAHAHA。
楽しい。楽しいとは、俺の魂だ」

といったところで時間切れだ。
俺は元々、文章を書くのは得意じゃない。物理的に。時間がかかるんだ。
本当、後から見なおしてみるとひどいな。
日本語に直してもひどいとは。
やりすぎた。

最終的に総合成績としては342/440。
学年順位37位だ。まぁ、いいんじゃないかな?
俄然、モチベが上がった。

洋ゲー。もっとやりこむか。
Date: 2012.03.02 Category: 未分類  Comments (6) 

この記事へのコメント:

B-showw

Date2012.03.04 (日) 19:02:17

僕は289/440だった・・・終わったwwwww

Masa24

Date2012.03.05 (月) 01:37:42

思ったよりお前の点数がよくてビビった。
ちなみに俺は去年満点ですたどやぁ

しゃしん

Date2012.03.10 (土) 00:32:00

>B-showw
あれ?英語好きさんどしたんすかぁ?
>Masa24先輩
英語は結構得意なんですよ・・・。
流石帰国生さんですねぇ。  で、今年は・・・

Masa24

Date2012.03.12 (月) 00:29:28

おいやめろ泣くぞ

しゃしん

Date2012.03.13 (火) 00:48:58

>Masa24先輩
帰国生補正が・・・消えた・・・?

Masa24

Date2012.03.13 (火) 23:58:30

残像だ

管理人のみ通知 :

プロフィール

しゃしん

Author:しゃしん
関西学院大学理工学部情報科学科。このプロフィール、更新前は「中3になってしまいました(´・ω・`)」なんて書いてた。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター
カウンター
Twitter