

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

遠征3連戦 1日目

お久しぶりですな。

この夏は忙しかった。
週48時間のクイズなんて正気の沙汰ではない。
俺はこのうち30時間くらい参加したが、Black茶柱は48時間フルコース、バイトも同じくらいだ。
努力は裏切らないというのは本当のようで、Black茶柱の成長が目に見えて速かった。


そして、来る8/29~8/31。
しゃしん、バイト、なまくらによる東京遠征3連戦だ。

宿泊費は0。野宿というわけではなく、おばあちゃんの家に泊まらせてもらった。非常に助かった。

この3連戦の詳細なスケジュールは以下だ。

8/29・・・ROOQIES(クイズ歴2年目以下の大学生以下による大会)
8/30・・・高校生オープン(高校生以下による大会)
8/31・・・THE THIRD(3人1組の高校生以下による大会)

 

まずROOQIES。
結果は3人とも3rdROUND落ち。
序盤の滑り出しとしては良い方であった。
2ndROUNDを3人とも抜けられるとは思っていなかった。

イトは2ndROUND3○2×を5問で終わらせる、圧倒的な押しを見せてきた。
3rdROUNDでも真っ先に2○を積んだ、のだが。
焦ってしまったのか、攻める押しで3×を積んでしまい、あえなく失格。
バイト曰く、「チャレンジャーの気持ちで臨んでしまっていた」。
無理もないだろう。最近の、星屑の団杯までは目立った戦果は挙げていなかったのだ。
だが、もう彼は十分に上位プレイヤー。
自身の成長すら、認識出来ないほどの伸び。感服である。

まくらは3rdROUNDは7○3×サイレントに進出。
正誤が分からない形式で、戦況を確認出来ないイレギュラーに上位陣も適応出来ず、次々と失格に陥っていった。
そう、通常より誤答に気をつけなければならない。
必然的に押しのポイントも遅くなる・・・はずであった。

「青森県にある、長さ108km/」国道339号線
「溝釣り、転がし釣り/」鮎
「商売繁盛や、漁業の神としても信仰される/」恵比寿

全国トップレベル押しを序盤から連発したのは、他でもないなまくらだった。
その反動に全く確定していないポイントで押し、明らかな誤答も見られた。
終盤に差し掛かったところで、なまくらが答えたのは合計8問。つまり6○2×が確定していた。
そして、限定問題集消化。
なまくらが勝利したかのように思われた。
残る枠は1つ。判定基準は○-×。
判定基準に則ると、同率順位がなまくらを含め2人。

勝負の分かれ目となったのは、ペーパー順位。
我々のクイ研はペーパーが弱い。(というより早押しが強いのだが)
特に当日のなまくらはいつにも増して調子が悪かったらしく、ペーパーはかなり下であった。
惜しくもあと一歩というところで、判定負け。
我々3人の中ではもっとも準決勝に近づいた男であった。

ことしゃしんはスタンダード7○3×を選択。
始まる前から厳しい戦いになるであろうことは察せられた。
メンバーがメンバーだ。上位陣だらけであったのだ。
とりあえずは自分のクイズをしようと専念した。
小林一三で1○。まぁ地元ですし。
フェンシングで2○。「フルーレ、エ/」いや自信なかった。
カンタベリー物語で1×。「その中では騎士の物語、粉屋の物語、トーパス卿の物語など24の物語が語られている/」後になって考えてみれば上位陣が居るのに、押してこないっていう違和感に気づくべきだった。
ロールプレイングゲームで3○。「ゲームのジャンルの、R/」完璧。
スペースキーで2×。「キーボードの一番/」「え、なにそれは・・・エンター・・・」ダメ。
このへんで残り23問程度。5問に1問答えなければ勝てない。
無縁墓で4○。「お墓の中でも、かん/」よくわからないけど正解。
賊軍で5○。「諺で、勝てば官軍ですが/」無縁墓からの2連答。周りにプレッシャーを与えたかな?
確か残り16問くらい。大分楽になったのだが、この後分からない問題が続く。


残り6問。3問に1問を強いられる戦いだ。
コンビナートで6○。「ロシア語で、結合した/」自分でもいい押しだったと思う。楽しい。クイズやっててここまで楽しいという感覚は初めてであった。

そして、Next。
「1968年、ロバート・ロイスや、アンドリュー・グローブ、ゴードン・ムーアらによって設立された、有名なアメリカのコンピュータ会社/」
コンビナートを答えた次の問題であった。攻めた。だがアメリカのコンピュータ会社ということしか分からない。ゴードン・ムーアはムーアの法則の人だ。俺が出した答えは。

「頼む・・・IBM!

まぁ、最初に3rdROUND落ちって言ってるからね。
正解はIntelだった。

だが全く悔いはない。ここまで清々しい戦いは初めてだ。


我々3人が得た経験値は初日だけでも膨大な量であった。


小ネタ:おばあちゃん宅へ帰って風呂に入ってたら、隣からぐるたみんのマトリョシカやら誰かわからないけどカミサマネジマキやら歌い手厨が居ることが発覚。
Date: 2013.09.02 Category: 未分類  Comments (0) 

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

プロフィール

しゃしん

Author:しゃしん
関西学院大学理工学部情報科学科。このプロフィール、更新前は「中3になってしまいました(´・ω・`)」なんて書いてた。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター
カウンター
Twitter
